鵜飼


8日 日曜日 夕方 金川の森で ちょっと 遊び
 


貸切でしたが



ここは 夏は やぶ蚊が 凄くて 春秋 にぎわった人たちも
怖れをなして この時期は めっきり 近付かないのです

うちも 虫避けスプレーを いっぱいかけて(アポロも;) 侵入します



 

で、 その後は  笛吹き川の 鵜飼(うかい)を 見物



うかいって 船の上から 鵜を 放して 捕るものかと 思っていたら
ここでは 首に 長いひもをつけた鵜を 人が 犬のお散歩みたいに 
手に持って 水の中を 泳がせるのです


そして 鵜が 水上から鮎を発見すると ミサイルみたいな速さで 
潜水して 素早く 鮎を パクッ、  なかなかのモンです




流線型の形をした 長い首から胴、  早く泳げる秘訣は これかナ・




うかいの伝統に 敬意を表して こんなTシャツを 買ってしまいました

ドコに 来て 行こっかな ^^*



赤ちゃん連れの 親子に 触ってもらえて

アポロは ちょっと ご機嫌でした