アポロとリニア見学センターへ 

都留市の リニア見学センターに 行って来ました

家から わずか 車で 3分程の 所に あります

今まで 一度も 行った事が なかったけど(@@;)


超電導リニアとは・・ 

車両に搭載した超電導磁石と 地上コイルの 間の磁力によって 車両を
10cm浮上させ、超高速で走行(時速500km以上)する 鉄道のことを言う


これが 2025年 予定通り 開通すれば 東京、大阪間は 1時間

今の新幹線のぞみの 半分の時間で 行くことが出来ます〜 夢の新幹線です♪




これが 山梨県 リニア見学センター    




1Fは 売店 おみやげや リニアグッズなど 置いてあり-




入り口の 撮影用模型の前で アポロと 1枚 

                         僕 この 角度が イケテルんです・・


 
2Fの展示室。 リニアの模型や 仕組み構造 
これまでの あゆみや歴史などの ビデオが あります  




3F 展望室。  やはり 過去から 新型における 模型などなど、 




パネルなども 飾ってあります




ダブルカプス形状





この 実験用線路 現在は 上野原市 秋山から 都留市
実験センターまで 約18km 繋がっているそうです
通常は 不定期に 走行試験が 行われて いるそうですが 現在は 
しばらくの間 設備更新工事の為 車両は 走らないそうで・・ 残念

試乗走行は 2007年で 終了してしまっていて
知っていたのに 行かなかった自分が 悔やまれる〜




模擬車両の前で もう 1枚

                          僕 胸が 凄いんです・・  



車両 内部は こんな感じ

高速による 耳の変調にも 絶えられる 構造になっているそうです
窓も 頑丈で 飛行機みたい





最後に 外の 線路の前で ハイポーズ
後ろの 設備工事しているオジさんたちが ' ナンダ、ナンダ アレは!?' 
と 見ていましたが 工事に 手違いがあると 悪いので 早々に 退却(..)/

アポロは 中には 入れなかったけど、        僕 ツマラなかったあるヨ・・





リニアエクスプレスは 楽しかった(^_^)  未来の 運行開始が 待ち遠しい