大地震 

今日の記事

奇跡的に生存、支援訴え―甚大被害の南三陸町長 会見より 


約9500人が安否不明の宮城県南三陸町

「想定外という言葉も使えないぐらいすごい波だった」。

「自分の頭を超える波が、何回も行ったり来たりした」。

津波到達時、波は3階建ての建物を丸ごとのみ込んだ。

屋上につながる手すりに必死にしがみつき難を逃れたが、

屋上や屋内にいた職員約20人は流され、残ったのは10人だけだった。

その晩は建物に絡まった流木にライターで火を付けて暖を取り、

「体を寄せ合い、励まし合いながら頑張った」と声を詰まらせた。

町では41人が犠牲になった1960年のチリ地震津波を教訓に、

毎年住民の避難訓練を続けてきた。

ただ、想定した津波は当時の高さ5.5メートル。

今回の波は高さ約11メートルの庁舎を超えており、

町長は「それだけの規模しか想定できなかった」とうつむいた。


時事通信 3月14日(月)18時50分配信  



自然の猛威は 誰のせいでもなく 町長さんには 生存者代表として
被災者の救済や 町の人の心の支えになっていただきたいと心から思います。


私も  地震発生から 家族 福島の親戚の 安否は 確認したけれど 
今だ 中学時代 住んでいた 松島の友人とは 連絡の取れない状況で・・

東京から 引っ越して来た私に 海女さん顔負けに 魚を捕った話を

毎日 嬉しそうに してくれた 相川の みっちゃん 元気ですか?

どうか 無事で 生きていて欲しいと 思います。
 
また 元気な笑顔を 見せて下さい。

他 沢山の 行方不明の方 どうか 1人でも 多くの命が
救われますよう お祈り申し上げます


山梨は 震度5弱、大きな被害は 無かったが 地震直後から
一晩中 電気 信号が止まり それだけでも 相当 不便で 寒い夜だった

現地の人の 苦労は 計り知れないだろうな・・

今日 スーパーの 募金箱に 今晩の食費 ¥1000 を 入れました

(少ないけどm(__)m) 一食分くらい食べなくても 死にやしない




今晩は お前も 缶詰め 無し    救助犬には なれないし

東北の人たち 元気 出して下さい