食事

夏前から ドッグフードを やめてしまった 
(全然 あげないわけでは ないけれど;)
何故かと言うと 食欲不振のせいも あったけど  
私自信が ドッグフードの味が 好きじゃない..


何か ダンボールを 食べているような味  
もちろん 犬用に 作られているのだから 犬に 良いのだろうけれど・・
確かに 高級な ドッグフードは それなりに香りもいいし 
素材も良いし 栄養も あるのだろうけれど・・ 


それでも ダンボールのような味は 変わらない
こういう味 犬は 美味しいのかな
でも 人間が 食べる物の方が 喜んでるじゃない・




と、いうわけで 3ヶ月前から 手作り食にしてみた
米 野菜 肉 大き過ぎる虹鱒が 釣れた日なんかには 魚 
時には チーズなんかも 入れて・・




素人だから バランスとか 詳しい事は 解らないけれど
とにかく 人間に良い物は 犬にも 良いのじゃないかと
(同じ 動物なんだし)なるべく多くの種類を・



すると 春先までは どんなに苦労しても 30kgあたりを
行ったり来たりしていたアポロの 体重が おととい測ってみたら
35kg・ もうこの位で 良いのではないかという所まで 増えた



手作り食にして 良かったことは・・ 何より 良く食べる
また 日によって 豚肉だったり 鶏肉だったり 内容も 
少しずつ違うから 本犬も 飽きない
そして 手をかけてあげている という飼い主の自己満足


明らかに 違ったことは
つやが 良くなった!(もともと悪くはない体質だったが さらに)
体臭が 少なくなった!(これも 元から 多くはなかったが ほとんど 無臭に・)


嬉しかったのは 'おなら'が臭く無くなった (かなり公害だった;)
ウンニョの量が 格段に少なくなった (吸収されているんだろう)
下痢を全くしない。 走って回って 3回目のウン”でも コロコロしてる


本当に 体調が 良くなった
これからも 手作りで 行こうと思う。
まっ; たまには 手抜きしてドッグフードにしてしまうことも
あるかもしれないけれど(お母さんも お惣菜買って来ることもあるしネ^^; ) 

でも 嬉しそうに ご飯を食べている姿を 見ているのは 一番 嬉しいから^o^




 愛情 いちばん

 健康 1ばん

 ウマイが 1番!




余談だけど うちのパパさんと 毎日 一緒に 仕事をしているブラジル人
以前 国で ドーベルマンを 飼っていて 17才まで生きたそうです
何 食べていたの?って 聞いたら 家の飯 だって