鮎 Part 3 ( と、 ドーベルマン里親募集)

しつこい様ですが またまた 日曜日は 鮎釣りへ



今日は 母も 気合い入れて 参加



まだまだ 解禁2週め 都内からも 沢山の人が 訪れ にぎわっています



アポロは 車に 繋いでおいたが 陽が上って暑そうなので



水際の石に 係留 (^.^)
冷たい水に 足を 浸かって 気持ち良さそうだけど

流れが早くて 深いせいか 泳ぐ勇気は ないらしい
去年の苦労は 忘れちゃったのか?



たまに 現場監督 気取り



晩ご飯の おかずは 任せた・ 


いっぱい釣るのだ 




で、 今日は 鮎って どうやって釣るのかナ? 
と 疑問に思われた方に ちょっと 説明
ひと口メモ〜
 
鮎釣りは エサで釣るのではなく おとり鮎というの を 使います

↑ オトリやさんで 買って来る(一匹 ¥600位 高い;)


通常 鮎は 川で 自分の 気に入った石(岩)を 見つけると
しばらくそこに居座って 石に付いた苔などを食べながら 生活するのですが


とっても 縄張り意識が強いので そこに 別の鮎が  
入って来ようとすると めいっぱい 体当たりを 喰らわせて 追い出すのです


そんな 習性を利用したのが アユの '友釣り' という方法
  

ちょっと可愛そうに 思う方も いると思いますが 
こんな感じ ガンジガラメ ^^;




尾の後ろにつながった針が 川底に 根掛かりして 
外しに行かなければ ならない場面も 多々あります 

 
   
が、 さぁ、 頑張って来ーい! と 川に放すと

このように オトリの お尻の針に 鮎が引っ掛かり 上がって来るのです

鮎は 掛かった瞬間 何故か すごい勢いで 川下に下ろうとし 
もう一匹の鮎も 大慌てで 暴れまくる・・ 二匹の力が 加わると 
強い引きになる為、 釣り人にとっては たまらなく楽しいようで

何だか 釣りブログのようになってしまいましたが-



釣った鮎は ちゃんと 食べてあげます(^^)



ボクの塩焼き       

がんばって 釣った鮎は
美味しいのダ (^0^)



アポロ 釣りバカ日誌 でした






ところで 里親募集情報 です

(お陰様で 沢山の方の お問い合わせが あったという事で
 現在 名乗りを上げて下さった方 数名・・ということなので
  私の方の募集は 少し 控え目に させて頂きます)


菜々ママさんの家の近所で 飼育放棄と思われる

雄のドーベルマンを 保護しているそうです


何とか センターに 引き渡さないで 里親を 見つけられないか

近所の方をはじめ 菜々ママさんも 一生懸命 探しているそうですが・・

1才半くらいで とても 良い子だそうです


心当たりのある方はどうか 是非 ご協力 頂ければと思います m(__)m 

詳しい事は 菜々ちゃんブログ  http://ameblo.jp/blanc7/

まで お問い合わせ下さい よろしく お願い致します。



皆さん 宜しく お願いします