アルナさん

アルナさん



2週間ほど 前の事ですが、 かおちゃん&ドベさくらちゃんの お薦めで
犬の言葉が わかる という方の 所へ 行って来ました

ペットコミュニケーション アルナさん


'ペットコミュニケーションとは 動物の心や魂とテレパシーを使って
直接交流する手法。 言葉、映像、直感、フィーリング等を通して
動物のメッセージを受け取り、飼い主さんにその思いを伝えます


アルナさんは 飼い主さんと動物との 絆を 深める為に
コミュニケーションします と おっしやいます
(ペットコミュニケーション アルナ ブログより 引用)



本当に?

そんなの TVでしか 見た事が ない  もし 本当だったら スゴイな・・

そんな思いで 御殿場の 家から 車で 1時間ほどの 場所まで 行きました。

手作り家具と 雑貨のお店、そこの 駐車場に 着くと アルナさんは
うちが 来るのを ニコニコしながら 迎えに 出て来ていて くれていました。

植松さん、上品な方・・


アポロはと いうと 普段と 別に 変わった事は 無く いつものように
真っ直ぐ 側に寄って クンクン クンクン 入念な チェック;

植松さんは 微笑ながら アポロを 軽く 撫ぜてくれると
上に 行きましょうと 私たちを 2Fの一室に 通してくれました


部屋に入ってからも アポロは 落ち着きが 無く 部屋中を
端から 端まで 嗅ぎまわり その後は 窓辺へ行き 外で 動く物を
見つけたのか ウゥ〜ワンワンと 必要のない 警備まで している

しまいには 躾が 出来ていないのが バレバレ (><)

アポロ アルナさんの カバンに 首を 突っ込み ガサゴソと 漁りだした

私が コラー!!と 怒って アポロを 側に 引き寄せようとすると
植松さんは 笑いながら いい、いい 自由にさせておいてあげて、

と 私を 制止しました


フラフラしているアポロを 眺めながら コミュニケーションは 始まりました。

私は 初めに アポロは 家族を どう思っているか?を 聞きました

アルナさんは じっと 目を閉じて アポロと コンタクト している様子

20秒程 過ぎると 顔を あげて 'この子 すごく リーダーを 求めていますネ'

と 言いました。 どういう意味かを 聞くと・・・
 
私の 態度は 曖昧・・ 主人は 一応 家の主だろう・とは 思っているけど
まだ それほどの 信頼関係は 築けていない とのこと

要するに 私は 頼りない ? 主人は 家に 居る時間も 少ないのだが
もう少し密接に 接して欲しいと 思っているらしい

アポロは 男っぽい性格ではっきりしている

(江戸っ子風で 竹を 割ったような性格らしい〜)

犬にも 色々 性格があって それぞれ 話し方も ちがうようだ。

頭脳明晰(褒めてくれるのです)1才半の割には 言葉も 多くて
訓練生 学習能力も すごくあるのだそうだ ホントかナ(・o・)


でも かと言っても 往々にして 力があると 我が儘になって リーダーに
なりたがる犬も いるのだそうだが 本来の ドーベルの性格か
護衛犬としての血が 強く 出ているのか・・ 優しさも弱さも(ビビリだし) 
持っていて人一倍 服従心が あるそうなのだそうだ
アポロは 心から リーダーを 望んでいるそうなのである (タラ;)


実際 私も アポロを 初めて 見た時から この犬 頭 良さそう・・

親分になんか なれるのだろうか、 こんな 私が 飼って 良いの?

私にとっては 出来すぎた犬を(愛情豊かで 頭も良く…私とは 不釣り合い;)

アポロの 賢そうで 円らな 小鹿さんのような澄んだ目を見ると(親バカですが)
余計に自身が 無くなる  私が 育てていいのだろうか〜と


いつも アポロに 悪いな・・と思いながら 過ごして来た。

(今は、もう 思わなくなりましたが;)

実際 本気で もっと 優秀な 飼い主に 譲り渡そう・・とまで 考えていた。
(いつも、エラそうなこと 言っているのに 本当は ワルイ 飼い主 )

私が そんな事 考えているものだから アポロも 安心感を 得られるわけがない


私の心は 曖昧・・ 自分の居場所は 何処なの?
しっかりしたリーダーを 望む・・

アポロは 全部 解っているんだな… と 思った
 
主人は 私ほど 深く 考えていない。

アポロのことは 好きで 普通に遊んで 普通に 1日10分程の
レーニングをして 普通に 暮らしている、と言った感じ。
アポロは もう少し 密接に 生活したいと 言っているけど


私は 1番 聞きたい事を 聞いたみた

アポロは、 家が好き? 私たちと 一緒に居たい? 幸せ・・・?

いとも あっさり答えたという、そんなの当たり前だろ!! 家族だぞ

俺は ここの家を 守る為に 来たんだゾ!!
オレが ここに 来たのは 運命なんだゾ!!

… 私には、この一言で 充分だった(単純かな)

アポロは 家族であることを これっぽっちも 疑わなかった

他の家に 行きたいなんて 全然 思っていなかった。

私たちと いるのは  当たり前 だって・・ 

だから 良い リーダーに なって欲しいって


私が 自分に 自信がなくて
本気で アポロと 向かい合おうとしなかっただけ

初めて アポロを 大好きって 思った (本当の意味で )

やっと 家族に なれたような 気がする 今さらだけど・・

一生 一緒に いよう・・




この他にも 1番好きな所は? → いつも行っている所で 芝生の広〜い場所

お友だちとは? → いっぱい いるよ  ぶつかりっこ遊びするのが 好きなんだ

最近 ランで 喧嘩することがあるのは 何故?→ オレは 知らないよ、いつも 
                        イチャモン 付けられるんだ・・ 
アポロは なんでも ランに居ると 結構目立つ存在で(逸れ者かもしれないけど;)
男の子は 特に 人間同様、出る芽は 先に 摘め” みたいな 感じで 
煽って来ることが 多いそうです。高校生のケンカみたい
確かに アポロが 自分から 喧嘩を売るところは 見たことがない
そして、また そういう内容には 絶対に 屈しないタチ
男一匹ガキ大将的なとこあるし(古;) ♂だし 江戸っ子だからね;(山梨だけど)
やられたら とことん やりかえす だそうです 
これからも ケンカは あるでしょうね、といわれた 参った(..);

飼い主さんが 遊ぶ相手を 選んであげてください って 言われました


話は 進んで・・ 思い当たることは 全部 言い当てられた。

この頃には アポロ 伏せをして 背中こそ 向けては いるが

耳は 植松さんの側に ずっと 寄せて ピクピクと 小刻みに動いていた。

まるで 話を 聞いているよう…


最後に 少し 時間が 余ったので アポロに 何か 言いたい事が
あったら  聞いて下さい と 伺ったところ 'アポロくん 家の中の 窓が
良く 開いているって 言っているけど… この前 侵入者が あったから
気を付けろ 言っていますよ"  って アルナさんは 言われました


ゾクッとしました

実は つい、3日前 空き巣に 入られた ばっかりだったのです・・

うちは 田舎だし 大きな家でも ないので 良く お風呂の 窓など
開けたまま  外出してしまいます

アポロは 一緒に 出かけていて 居なかったのですが
気配で わかったのでしょうか・・



植松さん、本当に すごい方でした


でも 1番 行って 良かったな 思うのは アポロと 
やはり 心が通い合えたように 思ったこと・・   

実際、子犬から 7カ月まで犬舎にいて 人間に 可愛がられなかったせいも 
あるかもしれませんが ベタベタすのは 嫌い 私たちが 傍に 近付こうとしても
鬱陶し〜と 離れて行ってしまったり する事が 多かったのですが、
あの日を境に少しずつですが 自分から 私の 膝の上に 顔を乗せて
甘えて来ることも 増えて 来ました (^_^)”

私が 変わったんでしょうネ きっと


 
'アルナさん' 自分の犬と お話がしたいと 思う方は
一度 足を 運んでみては いかがですか?
新しい 発見が あるかも しれませんよ♪


 
http://www.a-luna.jp/    


    

 

  最も うちの ダンナみたいに  'お前、ホント 妄想好きだナー'
  なんて 言う人は 無理ですけどネ  (*^_^*)
    To your dog happines !!