2010 WOOF STYLE

朝 10時半ころ 山中湖 woof に 着くと

奥の 屋内ドッグランでは K9ゲームを やっていました
 
          ↓ とは   

犬が、人と一緒に暮らすために 必要な資質やマナーを 飼い主も犬も
簡単に楽しく身につけられる事を目的としたイギリスの動物行動学者          
イアン・ダンバー博士が考案した チーム対抗の
9つの異なるゲームのこと 



最初の 競技は ミュージカルチェア  飼い主は 音楽が止まると中央のイスに座り  円の外で 待たされた犬達は 座りそびれた人(ライバルチーム)の 'オイデオイデ' の誘惑にも負けずに ひたすら主人の待ての言いつけを守るのです  別名イス取りゲーム




次は ディスタンスキャッチ 飼い主が 投げた アイテムを より遠くでキャッチした犬が 勝ち! という 至って簡単なルール




お利口さんの ビーグルちゃん


 


3番めは ドギーダッシュ!! 2頭で 争う 徒競走みたいなもの 
先に ペアで待っている ハンドラーの元へゴールして お座りした方が 勝ち^^




と、こんな風に 易しいゲームから "犬とワルツ" など 見ていて 
思わず 噴出してしまうような 楽しいもの(私は見れませんでしたが)

さらには 難易度の高い ゲームへと 進んで行くのです



これが 全部 クリアできた ワンちゃんは きっと 
最高に おりこうさんに なれるのでしょうね〜 
すばらしい! でも 山梨に k9チームは 無いらしい・・ 残念
と言っても 今のアポロ(私;)には たぶん無理だろう(..)




ロットくんだって 出場しちゃうのダ





他にも プールでは 水上ピッチ&ゴーなどの タイムレースや
色々な 楽しい 催し物が 各所で 行われていました




ショップで こんな物が 売っていた
イイナ、 欲しかったけど ¥6800・・
高かったので ヤメました




と、ここで アポロの相手も してあげなければならないので(主役だし )
ひとまず ナナちゃん宅に 身を置かせてもらい(笑)
もうひとつの 珍1ゲーム?! 一緒に 西湖へ




今日も 溺れる アポロ・・
カッコ悪いけど やっぱり 自分で泳ぐが 最高 (^0^)




この日は 菜々ちゃん 絶好調
ナナママ スパルタ式訓練 が 効いたのか 上手 じょうず〜♪



程よく 疲れたところで  湖を離れ^^
ビショビショになった服は 脱ぎ捨て 慌てて 
急遽 近所で買った キャミドレスを来て 会場へ
 

そして夕方からは  ついに、ダンバー博士による Q&A セッション
今度は アポロも連れて、"ザ・ダンバーセッション"に参加 楽しみ
  

2時間ばっちり ダンバ−先生が  犬のしつけ 飼い方のコツから
さまざまな 問題行動に 発展しないための方法などを
あらかじめ 受け付けていた 質問内容から 項目ごとに分けて
お答え頂くという方法の 内容で 貴重なお話が たくさん聞けました




アポロは・・ というと テーブルの上の サンドウイッチにしか
興味が なかったみたいですけどネ  イイ子にしていましたヨ
疲れていたしネ ^^




セッション前  アポロと 一緒に 写真を撮って いただけました♪





持って行った本に





父が サインを お願いする・・

 


と 快く 可愛いイラスト付きの サインまで 書いて下さって カンゲキ




アポロは 最後は おネム zzz・・

いっぱい 遊んだもんネ



とっても Happy な 1日でした^^



k9ゲームも 楽しかった  



 ・オ ワ リ・